0からプラモデル備忘録

ガンプラ知識0からマイペースに制作、備忘録。


HG マンロディ 完成


続いて2体目「マンロディ」。

ガンダムグシオン繋がりです。
002-1_キット
 
 
パチ組工具は前回と同じ。
・ニッパー
・鉄ヤスリ
・デザインナイフ
のみ。
まだ何が足りないのかわかってない状況です。
 
 
箱を開けた時のランナー数。
002-2_ランナー1002-3_ランナー2002-4_ランナー3002-5_ランナー4
HGは少なくていいですね。
多いと半比例してやる気が少なくなります…。
ここら辺は経験値ですかね。
数こなせば多くても気にならなくなるかもです。
 
 
パチ組はこんな感じ。
後で塗装するために分解するので少し浮かせてます。
002-6_パチ組正面002-7_パチ組背面002-8_パチ組側面
撮影後気がついたのですが、左足が逆間接ですねw
 
 
 
分解洗浄。
002-9_洗浄1002-10_洗浄2
1体目では洗浄を忘れてました。
やすり掛けやスジ彫りしてると顕著に差が出ますよね。
・・・今回は両方ともしてませんが。
 
 
そして今回からは初導入。

エアブラシ!

予算と"初めて"ということもあり、

とりあえず中華の安いやつ。


「S·POWER USB充電式エアブラシ ダブルアクション 予備用電池付き 0.3mm DIY

いろいろ吟味してましたが、結局中華性はどれも同じような気がします。
決め手は充電池が2個ついてくるので片方使用中、
片方充電の自転車操業ができそうだったので。
 
 
若干勢いが弱い気もしますが、ラッカー塗料なら十分濡れます。
002-11_エアブラシ1
マスキングテープをはがすと…
 
002-12_エアブラシ2
こんな感じ。灰色はサフです。
 
 
そして完成はこんな感じ。002-13_完成正面
この時期、なんとシン・エヴァ上映時期だったので。
ということでエヴァ弐号機カラー。
 
マンロディの丸っこい造形には似合わなかったかも。
どちらかというとアイアンマン?
 
003-15_完成側面002-14_完成背面
 
はじめてのエアブラシの割にはうまく吹けてる気がします。
少しはみ出してる部分もありますけれど、使っていればいずれ、うまくなるでしょう。
 
ちなみに使った赤はメタリック。
何度か先端で詰まりましたが、塗り具合は良好。