0からプラモデル備忘録

ガンプラ知識0からマイペースに制作、備忘録。


HG ガンダムグシオン 完成


今回作成するキットはガンダムグシオン

001-1_キット
 
 
使った工具は箱に乗ってます。まだ全然そろってません…
 
ランナーから切り取り、
デザインナイフで処理。
鉄ヤスリでさらに処理。
 
…目が細かいスポンジヤスリを検討。
検討というより必須なので後日購入します。
 
組んでいると気になってしまうポイント発生。
胴体を組む箇所で大きな隙間が。
 
001-2_うまくハマらない
私の技術ではどうすることもできず。
灰色パーツを削るべきか、パテ埋めするべきか。
とりあえず技量を積むまでは目をつむります。
 
 
一旦パチ組んでみました。
001-3_パチ組
丸っこいシルエット。かわいいですね。
パイロットは好みではないのですが。
 
次に塗装です。エアブラシを用意できていません。
なので筆で縫っていきます。
 
一旦くみ上げたものを分解して、
001-4_筆塗り開始
そのまま塗っていきます。
この時は初心者すぎてわからなかったのですが、
洗浄しとくべきでしたね。
 
 
使用するのはラッカー塗料です。
 
1回目
001-5_1回目
筆ムラがかなりあります。
 
 
2回目
001-6_2回目
だいぶ落ち着いて気ました。
 
 
3回目
001-7_3回目
気にならないかな?という程度まで。
光の加減で目立ってはしまいますが。
 
 
まずは腕と下半身。
001-8_完成表
塗ってない上半身と比べるとだいぶ重厚感が出てきたかなと。
 
上半身も塗ります。
001-9_完成裏
渋い色が似合う気がします。
オルフェンズっぽくなくなってしまいますが。
 
デカールもなければ墨入れもなし。
数年ぶりの作成で色々と忘れてます。
 
 
1回目の作成記事は以上です。
完成正面写真撮り忘れ。