0からプラモデル備忘録

ガンプラ知識0からマイペースに制作、備忘録。


HGUC ザクII 完成


3体目は「ザクII」。

( HGUC 1/144 MSー06S ザクII)
 
宇宙世紀初ですね。
005-1_キット
 
 
 
 
初めてのHGUC。ただのHGとは何が違うのか。
中身はこんな感じ。
005-2_ランナー
ランナー数もちょうどいいですね!
 
 
 
工程を飛ばしてパチ組がこちら。
005-3_パチ組正面005-4_パチ組背面
正面と背面です。
後で塗装用に分解するため、はめ込みを浮かしてるのはいつものこと。
 
そして今回は初めて"合わせ目消し"を行います。
少しずつ新しいことに挑戦しないとね。
005-5_初めての目消し
使用したのはこれ。
GSI クレオス(GSI Creos)
 
 
使い方とか効果とかわからず、合わせ部分と表面に塗りたくりました。
実際は合わせ目部分だけに塗って、"むにゅ"ってするらしいですね。
とびでた接着剤は乾燥後ヤスリで削りました。(これもデザインナイフの方がよさそう)
 
 
下処理が終わったら次は塗装です。
今回もこのエアブラシ。
正直HGU程度なら中華性で十分な気がします。
 
・・・・・・と強がっていたら、
005-6_失敗
はみ出し。謎のカラーリングに見えるかもしれませんが。
実はまだ、シン・エヴァ週間。今回もエヴァ弐号機カラーリングです。
 
理由はマスキングの甘さ。あとスジボリすればよかったかも。
黄色塗料も濃かった気がする。及第点たくさん。
 
 
完成はこちら。
005-8_完成背面005-7_完成正面
肩の盾も酷いですね。
胸も色分けて塗りたかったのですが、盾と足で怖気づきました。
 
比較するとこんな感じ。
005-9_比較
されどHGUC。HGのようなチープさはありますが、間接が動く動く。