0からプラモデル備忘録

ガンプラ知識0からマイペースに制作、備忘録。


HGUC ユニクロザク&ユニクロガンダム 完成


4体目は「ユニクロザク」です。(5体目ユニクロガンダムは後半)

(機動戦士ガンダム ザクⅡ MS-06SU ZAKUⅡ ユニクロVer. HG 1/144)
006-1_キット
画像小さくてごめんなさい。
 
 
このザク、3体目に作ったザクIIとほぼ同じです。
プラモデルの知識が少なく、キットが違うと何か違うのかな?と思ったのですが、
色分けとデカールくらいですね。
 
今回は初めてスジボリをします。
といっても、ケガキ針でケガくといったものですが…
006-2_スジボリ1
こんな感じで比較。白くなってますね…
ここからチゼルという存在を知ります。
チゼルならもう少しきれいに削れそう。
 
目消しもします。
006-5_目消し
使い方がわかっていないため表面にもたっぷりと。
削る作業で四苦八苦することになるでしょう。
GSI クレオス(GSI Creos)
 

 
 
 
スジボリの話に戻りますが、新しい線を頭に入れてみました。
006-3_スジボリ2
スジボリ用ガイドテープという安くて大切なものがあることを知らずにフリーハンド。
今回はうまくいった気もします。
ハイキューパーツ(HiQparts)
 
 
ただ私の性格上、このテープを使っても失敗しそうな…
使ってみると全然違うのだろうか…いずれ。
 
仮組しようかと思いましたが、
前回のザクIIと同じなので割愛、
塗装します。
 
私はキットについてくるデカールを極力使いたくない派です。
モノアイをエアブラシ塗装します。
006-4_モノアイ
こんなかんじ。なんだかうまくいってホっとしてます。
 
後は全塗装。黒は艶消しブラック。
006-7_完成1
艶消しはいいですね。乱用はしないのですが。
 
 
そしてまたまた"初めて"。
墨入れをしてみました。
006-6_墨入れ
頭はいい感じ。ただ、他の針でケガいた部分は汚くなってしまいました。
針で下書き、チゼルで清書は必須かなあ。
 
006-8_完成2
クソダサUTデカール
これもう少しどうにかならなかったのだろうか。
とりあえず説明書通り胸に。
他にもあったが、ダサくなっていくので割愛。
 
5体目を引き続き。
007-1_完成
これは特徴ないので写真だけ。
 
ユニクロコラボとかセブンイレブンコラボとか色分けが違うのみなのかな?
全塗装派はコラボの恩恵を得られない気がしました。