0からプラモデル備忘録

ガンプラ知識0からマイペースに制作、備忘録。


再び 電撃ホビーマガジン付録 TR-3 キハール 完成


前回、全塗装まで終わらせたキハール。

今回は完成まで行こうと思います。

…といってもランナー1枚分なのですぐですが。

 

前回記事で”最近のHGなんかと比べると割とシビアで。”と書いたのですが、

組み立てで気を付けることがあります。

 

 

これは1回目のキハール(今回の記事のキットではない)

尻尾が折れています

 

このキット、すごい折れやすい気がします。

 

というのもあるあるなのですが、

パーツとパーツの接続部分に塗装してあると、稼働時にパキパキ音が鳴る事象が発生することがあります。

 

強めの摩擦が発生しててパーツに負荷がかかってる状態です。

結構危険で何かの拍子の折れます。

上の画像はそれで折れてます。

 

HGくらいのガンプラだと折れる機会が少ないのですが、

その感覚で塗装してると結構シビアでした。

 

実際にはめ込もうとしても塗装の厚みで穴に入りません。

無理に入れるとパキパキ音が鳴るんでしょうね。

 

なのではめ込む前に、

ハメ込み部分をやすりで削り塗装を落とします

塗装する前に細くしたり、そもそも塗装をしない方法もありますね。

 

無事に入りました。

 

では完成写真、の前に比較写真。

ランナー1枚黄色一色だったので塗装が映えてます。

完成後の達成感も高かったですね。

 

最後に写真を貼ってリベンジキハール終了です。